マガステその後

ちょっと長すぎた新コーナー「マガステ」でしたが、時間短縮のための考察をしている最中です。

で、MXが扱ったBoon20055月号(祥伝社)ですが、やっぱりいらないので捨てますね・・・部屋が狭いので、でも、そうだよなあと思った大貫憲章氏のコメント載せときますね。

「今では”青春パンク”などといってパンクを1つのミュージックフォームとして記号化していますが、皆で共有しあえる青春なんてものはパンクの精神性とは二律背反的な立場にあるものですし、もっと言うとパンクは特定の形態で括り切れるようなものではないのです。その時代、時代を切り取り、闘いながら継承されてきた音楽、それがパンクなのです。セックス・ピストルズが再結成と言われても今さらどうでもいいと感じるのは、あの時代・空気感を感じることは絶対できないから。つまり、パンクは時代性を無視した上で皆で分かち合えるような伝統芸能ではないのです」

ま、ちょっと大袈裟に書いているところも有りますが、450円出した価値はあると思ったりします。でもやっぱり、改めて読み返してもそれ程必要に感じませんでした。もう少し身なりに気を使えって声も聞こえたりしますが・・・