仕事始めは明日なの?

騙された?早朝の新聞読むだけの情報番組で「今日から・・・」っていってたから、mbに行ったら誰も来ない感じだった。他のスタッフに聞いてみると明日からのようだ。まあ良いか・・・。
じゃあどうでもいい事を。不自然なものってどうしても気になってしまうので、本流じゃなくて枝葉に興味を持ってしまうことが多いんです。俗なものだと、整形とかカツラとかしている人がいてそれが似合っていたり気が付かないほど完璧な修復だったりすれば問題ないんだけど、そこばっかり気にしてしまう傾向があって、例えばテレビとかでそういった人がドラマやCMやニュースに出てしまうと、それしか興味がなくなってしまって何を伝えたいものなのだか分からなくなってしまう。これはある意味損をしているのかもしれませんが仕様が有りません・・・。それは、音楽を聴いていても、何かのパクリとかだと気が付いてしまうとそればかり気にしてしまう。基本的に知識の蓄積は、知らないものを知っているものと類似なものに置き換えて行く事だから、方法論としては間違っていないけれど、かなり原始的な方法なのでアカデミックな分類に行く付くまでに時間が掛かりすぎて疲れてしまう感じです。ホント、これ書いて読み返してみても疲れた・・・。