あぁまたかよ

昔から食べ物屋とは相性が悪い。魚民では何度呼んでもオーダーを取りに来ない。和民ではホッケが生焼けだし。もう潰れてしまった近所のラーメン屋では、マーボー麺と天津丼を頼んだらマーボー麺と天津麺が来た。別なところではネギ抜きで、と云うと、必ず入っている。なか卯に行けば、親子丼メインの店なのに今日は出来ませんと云われる。ピリカに行けば、疑似ノロにかかるし、和幸に行けば、喰い始めると喫煙者に囲まれる。で、前置きが長くなりましたが、今回は、てんやで、ビールと野菜天丼とざるうどんを頼んでみた。珍しく、一般の夕飯どきのためか、混んでいたので、多少急いでいたけど、まあ何とかなるだろうと思っていたら…。待てど暮らせど何も出てこない。せめて、ビールぐらいは…、と思ったら、突如、普通の天丼がやって来て、伝票を差し出された。違うことを伝えると、何云ってんだコイツ的な雰囲気だったので、改めてオーダーの内容を伝えると、急に謝りだした。時間もなかったので、いつものように『今から作るならもう良いですから』と言って、立ち上がると、何故か出来もしない『野菜天丼もうどんも1分で出来ますから…』と云いやがった。無視して出口を向くと、『この天丼のお代はいりませんから…』って、そういう問題じゃねぇんじゃねぇの!?また、時間を無駄にされて心がササクレタ。美味しい料理作ってくれる人を公募するしかないんですかね…(`ε´)