声に恋する?!

有名人でもないので、聞かれることはまずないけど、「好きな○○はなんですか?」と質問されると答えられません。それに対して答えるのは「体調によって変わるので…」とお茶を濁しています。食べ物に限定しても嫌いなものは不快になるから幾らでも挙げられるけど、好きなものは…硬めのゼリーぐらいかなといった感じで、その日の体調で、食パンだったりうどんだったり…。モノゴコロついたときから食べ物は”エサ”ぐらいにしか感じていなかったので空腹を満たす感じで食事をこなしていましたね。これは一人で食べる環境で育ったためで致し方がないといったところです。今もそうかもしれないけど美味しいという表情が作れなかったはずです。能面のようにとまではいかないにしても、出されたものあるいは作ったものを食べるだけなので、そうなってしまったと思われます。食べられるものだけ食べて、食べられないものは残す。
と、食べ物話は何故か長くなるのでまた別な時にでも…。
歌手とかミュージシャンとかは単体で好き嫌いの対象になるのは少なくて、基本的に曲が好きになることが多いので、有名なヒットメーカーでもmxにとっては一発屋の認識でいる事があったりします。で、精神的に幼いのかどうかは知りませんが、例え意味の分からない異国の言語で歌われていても人声が入っていないと落ち着きません。更に声の質にも好みがあって、あるのですが、それも体調によって個人的なランクがその日によって変わってしまいます。声というよりも歌唱法?ブレスの仕方や強弱のくせ節回し等等が加味されているとは思うのですが、個人的なものなので分析するのも面倒なので、放ったらかしですけどね。メジャーな人だとナカシマミカとかYUIとかかなぁ。後者は見た目も曲もあんまし好きじゃなし興味もないけど、声や歌唱法は好きなんですよね。マイナーだと村上三奈ですよね。と前置きが長かったけど、今日ゲストに来た

こんな夜に

こんな夜に

人が生で歌っていったんだけど、声も歌唱法も良かったんだよね。曲は…悪くはないけど好みではなかったんです、はい。でもライブのチラシをもらったら、ストラトっぽいギター持って白いシャツ着てカッコ良かったんだよなあ…。パンクとかは歌わないよなあ…。