領収書

マスクは必要ですか?
電車などの密集地で大袈裟な咳などされると「ああ感染かぁ?」とあきらめる毎日を過ごしている今日この頃ですが、結核でも赤痢でもペストでもコレラでもないんですよね。たかが風邪と言えば怒られるんでしょうか?水際でせき止められない検疫が役に立たないように何をしたところでかかる人はかかってしまう訳で、細菌からの感染を避けるには完全防護服でも着て歩かないといけないのでは?なのにたかがマスクで口をふさいだところで目からも耳からも…。気休めなのに先を争って買い求め、品切れ・買占め。その昔、トイレットぺーパーとか、納豆とかバナナとか、牛丼が食えなくなるから泣いている人もいたっけ。ガンプラ狩りやエアマックス狩りドラクエ狩りもあったかな…。ニュース報道は不安をあおるだけで解決策を何も提示しないので、事件報道がなされることで模倣(犯)が増え、負の社会現象が巻き起こる。朝鮮が核実験をしました。とニュースは告げるだけ。ひどいのになると某新党言う所のマンガ首相に「核実験はなぜ抑止できなかったのですか?」など素っ頓狂な質問を平気でする始末で、TPOというか瞬発すべき知能感覚が破壊されている記者は伝えるものなど誤報に等しく、深刻に考える必要はまったくない。第一深刻ならばその番組内で役場の食堂がどうのなどと扱うはずもない。
「今、〇○が品薄、品切れ状態だそうです」と言うえば、皆が何も考えず、じゃあ買わなきゃと思ってさらに品薄になる。こう言ったことを株式とかでやると風説の流布とか言って怒られるんだっけ?マスクメーカーと結託して行われている「インフルエンザの予防にはマスクが必要」というデマはいつまで続くのでしょうか?