かっこつけ

「♪ひとつだけ色の違うボタン 捨ててしまったけど 大人になったときに ズレた世界も愛しく思うよ…」

えーっとそろそろ冷静になりましたでしょうか?ベスト4を目指したチームがベスト16止まりなのに感動している国民のサッカーチームの代表はそんなもんです。あの程度で満足だったら、どんなメンバーでも今の上位レヴェルの日本人であれば出来たのではないでしょうか?ころころ変わる戦術にフィットできる選手は素晴らしかったですが、監督は…。公式会見でおふざけしても誰も文句は言わずコクボさんが悪態つけば大騒ぎなんですよこの国は。何のポリシーも無くただただ長いものに巻かれる虎の衣を借るなんたらなんです。誰が政治家になろうとも(と言うか大半がテレビタレントですけどね)国は良くなりません。ならなくとも良いです。相撲取りが博打をやれば大騒ぎですが、小市民が麻雀してもほとんど捕まりません。何かおかしいとは思わない社会です。暴力団の資金源になるから非公認の賭博は取り締まれることになるんですが、暴力団の殲滅は決して行いません。何故って、国民はやくざが大好きだし、当局も政府も結局は同じアナの狢なんでうから捕まえることは出来ないのです。法には逃げ道を作り自分にとばっちりが来ないように出来ているんです。
何か常に苛立っているのは、良いナと思うものがそんなに評価されないことなんですかね。面白くないものが面白いと囃し立てられ、凄くないものが凄いとされ、そんな何かモドカシイ世界が凄く苛立つんですね。だから生きてるんだなあと…。そんなクソったれの社会に反抗するためのパンクだったり学生運動だったんじゃねえの?その頃騒いでいた奴等は何してんの?隠居してんの?立ち上がらないで平和な家庭築いてんの?だったら何で騒いだの?騒ぎたかっただけなの?今平穏無事に過ごしたかったら何でそのとき否定しなかったの?mxは生き恥さらしてもう少し生きながらえるかな。消えてしまいそうな何かのために、良いと思った何かのために。