拓郎のことそんなに好きじゃないんだからね

何故人は都合の悪いものを地中に埋めたがるのだろうか?病害菌に冒された鶏。使用済み核燃料。脱税した金品。殺人で生じた遺体。ゴミと産業廃棄物。次から次と作り出し生み出しては、埋めて誤魔化してなかった事に・・・。
自然発生すべき腐葉土は人間のエゴで片付けられ、新たに作られる。他の何一つ自然をコントロールできないから、腐葉土だけ申し訳程度に作って売買する。ほおって置けば出来るものなのに・・・。

糊口を凌ぐ為に仕事して、時間を浪費して、やりたかった事を忘れて死ぬ。でもやりたかった事が履行されても、結局は何も変わらなかったりする。やる事での自己満足を解消するより、邪魔にならないことを詮索した方が良いのかもしれないと思ったとき、生きているきっかけも無くなっていく。
目を開けてぼうっとしていると、節穴の風通しがよくなって、頭が冴えて来たと勘違いをさせて欲しい。外は雨、このまま眠って居たいけど、もう時間も迫ってきたみたいだ。