死ぬかと思った

あれですね。年を取ってくると、新陳代謝が悪くなって足がつる事(勝手に痛くなるので能動?的表現です)が多くなります。以前は疲れが出ると左半身に支障が出たのですが最近は右側にも多発します。人間や動物(主に馬:サラブレッド)のアスリート等が故障箇所をかばうあまり反対側の方も痛めてしまうあれに似ているのでしょうか?年を経るごとに回復の時間がかかって、もうだめなのかと思う程のた打ち回っていました。やはり適度の水分補給と体温維持には注意しましょう。と自分に言い聞かせるのでした。
ものの本によると、体が出来上がるのは25歳までだそうで、違う言い方をすれば25歳までは成長してそれ以降は現状維持しか出来ないようです。だから、それ歳以前に無茶な減量とかダイエットとか、何れにせよ体に成長を抑えるような行為をすると体にかなりのダメージを与えてしまうようです。過去の負の遺産にやられてるんだね・・・。