読み返すぐらい長生きしなければいけないんでしょうか?

そんなに切羽詰った金曜日じゃなかったので、色々色と考えた金曜日でした。人生のピークは一体何処だったんだろうって・・・。これからピークはあるんだろうかって?遣り残した感はたくさんあるけど、別にいつ死んでも良い様な心持ちで後は寝るだけと言った感じでもあります。金も無いし、肉体的も社会的にも力も持っている訳でもなく、手に職がある訳でもなく・・・。ウザがられる海の海月のように、汚い池の汚い浮草のようにぼんやり生きながらえているのは「いかがなもの」かと、ふと思ったひと時でもありました。何処かの偉い人みたいに心労で入院するほど繊細でもなく、自ら生命を絶つわけでもなく、仏門に入るでもなく、何か他人に迷惑をかけるだけで役に立っていない感じもする訳で。「♪つまらない大人にはなりたくない・・・」って歌もあったけど、つまらない大人にはなっていないみたいだけど、だらしない大人になって、迷惑な大人になっているようです。先日の茂木健一郎氏の話を編集(といっても切り刻むわけではないですが・・・)するために何度も何度も話を聴いてみて、いろいろと考えてしまう今日この頃になってしまったみたいです。結論は・・・また後日ですかね。

感動する脳

感動する脳