何とかなりますかね?

テレビのニュース(ワイドショーを含む)や新聞の社説(編集後記みたいなものも含む)が、すべて本当だと思ってしまうのは危険なことは分かっていますが、それでも事件や事故の知ることのできる内容と言うのは、その近辺で明かされるものでしかありません。ただそれをオリジナルな情報ではなく、必ず何らかのフィルターが通されている偏向報道である事は自覚して、話半分に聞いておかないと自分が恥をかく程度ならいいのですが、そういった感覚が積もり積もって、おかしい思考の持ち主になってしまうことが恐ろしいです。無差別に8人殺傷するバカもホームから突き落とすアホも自分は生き残る一家心中未遂者も人殺しには変わりませんが、それぞれの事情が自分の好みだと贔屓目に見て擁護することは多いのでしょうが、それを電波に乗せて、本人が悪いのではなくその周りの人間や環境だと言ってしまうのは問題があるのでは?と思います。死刑になりたいから他人を殺すのは、自殺と言う事は思いつかないバカだというのは分かります。進学が出来ないから他人を殺すというのも狭い範囲のことしか考えられないから他の抜け道を探さなかったり、大して能力がないから他人が一肌脱いでと言う事もない程度というアホだということも分かります。事業が上手くいかないから他の家族が路頭に迷うと勝手に解釈して皆殺しにしてしまおうと考える思考の持ち主は大体が自分の命は絶つことはできず生き延びます。自分に保険をかけて誰かに殺してもらえば、いくばくかの保険金も入るだろうに…。基本的にこいつ等みんな頭悪すぎです。別に他人を頼って迷惑かけても後で挽回と言うか、お礼と言うか、お返しと言うかをすれば良いんじゃないの?MXみたいに友達少ないとだめかもしれなけどね…。まあ長くなりましたが、こいつらおんなじ人種で自分勝手だと言ったら、心中未遂のチキン野郎の事は「結果的に生き残ってしまったけど深刻に悩んでしたんだ…。」って、そうなのかなぁ?「家族がプレッシャーをかけすぎたためにプライドを低くできなくなったんだよ。男はプライドが高いから…。」ってプライドの話じゃなくて、生活水準の話じゃないの?なんか話をするのが面倒になった次第であります…。

なんだかんだあって、仕事を終わらせ帰宅。駅に着いて精算機の方へ行くと、へんな婆さんがうろうろしている。変なセリフを発して、3台ある精算機を行ったり来たり。で、自分の番が来たので、手続きをしようとすると「待ってください。私買わなくていい切符を買ってしまったので、これをお渡ししますので、私にお金を下さい。」と言った感じの不自然な話を聞かされた。そんなの駅員に言えば?って言っても頑として譲らず、何だか分からないので、そんなの出来ねえよと言って、精算を済ませて改札を出た瞬間に氷解したんです。あの人は世間知らずな可哀想な婆さんではなく、ただ単に使える切符を拾った、乞食、とは微妙に違うけど、そう言ったババアが金を頂くために行っていた行為だったんですよ。だったら、130円区間だったけど5円ぐらいで引き取ればよかった…。ほのかに放っていた悪臭は加齢臭ではなく生活臭だったんですね。何かやられたなあと言う気持ちと、明日は我が身と複雑な気持ちで家路につきました。