この情報は誰のため?

ぼんやりテレビを見たり、新聞雑誌を読んだりしていると、この情報は誰のために発しているんだろうって思うものが多数あったりします。「あるタレントがこんな面白いCMに出演します!」っていわれても、その人のファンは知っているだろうし、CMが映されればわかる事だし…。結局は、情報番組という体裁のスポンサー持ち上げあるいは、こっそりインフォマーシャルかもしれない。最近はインフォマーシャルを開き直って番組にしているものも多い。シルシルミシルとかがそうだけど、それについているスポンサーは異議を申し立てないのだろうか?自分が金を出している番組で他社の宣伝がなされているのにもかかわらずである。料金が安いのだろうか?それから、こんな感じの…http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/T20100414MS02773A.htmlニュースって、配信されて誰が得をするんだろうか?考えられるのは、なぜなの?と問い合わせが多すぎたための駅が主導して発表したのかもしれないけど、コブクロ周辺にはマイナスイメージしか浮かび上がってこない。ちゃんとしているのに、そんなのにも金を要求するのか?!と思われかねない。それとも権利管理団体からの警告なのだろうか?いずれにせよ、他人には必要ない情報である。