実録ちょっといいはなし

帰り際、目的地まで行かない電車を乗り換え、ホームで待っていると、中々役立たずの列車が発車しない。なんだろうと思ってイヤホンをはずすと、人身事故がたった今起こったとのこと・・・。しかも目的駅で起こったとか。うーむ、どうしたもんかなと途方に暮れようとした時に、次の駅まで進むとアナウンスが・・・。取り敢えず乗ってみて考えよう、最悪歩いても行けそうな距離に短縮するしね。と次の駅に到着。そういえばバスがあったっけ・・・。でも今目の前を過ぎたのって、最終って書いてあったけどあるんですかね。バス停の時刻表にはだいぶ前に終わった終バスの時刻が一番下に。あれってだいぶ遅れてたんだね。こまったなって思ったけど、その方面バスに人が並んでるから、乗ってみた。バス停で三つ手前に止まるらしい。まあいいか。んで少し走っていたら、何か運転手が発言。したら車内で拍手喝さい。ん?もしかして目的地まで行く先変更?イヤホンカラの音で半信半疑だけどまあ終点まで様子をみましょう。で・・・。有難う運転手さん。手に持ってたもらい物のぶどうあげてみた。