終わらない歌を歌ってれば満足か?

たかが人間が不快に感じるから自然は壊れているのだろうか?異常気象?自暴自棄になった犯罪者は身近な弱い人間を殺しまくる。簡単に社会が悪いとか、めぐり合わせが悪いとか感じるかもしれないけど、コップの中の小さな争いごとを繰り返すだけで入れ物とかを疑わない。なり切り探偵は何万人も居て、犯人探しはお得意ですが、それから先は闇が開けるだけ。表向きは人気のないヤクザの社会でも下手を打ったらそれなりの責任を負わせ、償いをさせる。現存する権力者どもは知らぬ顔で責任転嫁をして高笑いをするだけだ。それにまとわり付くシデムシどものマスコミは無責任に煽り立てるだけ。何の結論に至ることは殆どない。

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

明日になれば宇宙人とか超能力者に会えるかなぁ。