唇寒し秋の風

1着降着って何か萎えるよねえ・・・。その昔、メジロマックイーン天皇賞1着から失格ってのは、目の前で見ていて何かやるせない思いになったっけ。マックイーンの単賞も買ってたからかもしれないけどね・・・。今回のJCも件の天皇賞もどちらも1着馬は強いなあって印象だったから、それが降着、失格ってなるとどうもしっくりきません。避けられなかったの?うーん・・・。因縁付かせるかもしれないけど、天皇賞のときのマックイーンが武豊で失格、今回のJCで武豊が繰り上がり1着になっているのは感慨深いなあ・・・。
それにしても、食わず嫌いというか鞍上嫌いのため見向きもしなかったけど、ブエナビスタって強いんだね。顔も強い牝馬って感じの凛々しさがあって、ホント競馬を馬券レベルで参加しているモノは、鞍上で選り好みしちゃ勝てないんだけど、アンカツはどうしても好きになれないんだよね。でも、あの頃に比べて、競馬への関心が薄れて、ジョッキーの名前と顔、決めワザ?の一致も出来なくて、競走馬のスターの早期引退も相まってか、競馬場にもWINSにも行かなくなってしまったなあ・・・。今年の有馬は、あの頃競馬に明け暮れた友人の追悼もかねて府中に行ってみようかな・・・。