日本人だねぇ

歌の交差点水曜日は、原田ヒロシの「はやり歌スーパーマーケット」。ゲストは、

芸道ひとすじ

芸道ひとすじ

この曲は演歌?歌謡曲?ですが、御本人は知る人ぞ知る民謡界の大御所?!原田店長とも旧知の仲でゲストコーナーの後半はスタジオ内は三味線が鳴り響きちょっとした民謡大会。若造の頃はやや敬遠気味の民謡のよさが分かってきたのは最近で、電気楽器を使うものとは違う世界が展開されます。間合い、声色の変化、増幅器を必要としない声量、三味線という独特の音階の楽器・・・。うーん嵌ると大変そうだね・・・。で、2時間番組なのに或いはだから後半にも別のゲストが登場
浪花のおんな

浪花のおんな

お父さんがWヤングの平川幸男さんで、何処かやはり二世タレントっぽい洗練された部分が・・・。違う二世の人は捕まっちゃってますけどね・・・。「今年は15周年でやっていこうかなと、実は去年が15周年だったんですけど・・・まあ15周年目?ということで、それと親父が今年50周年ということで一緒に何かやろうかなとも思っているんです。」ポップス系は知らないけど、演歌系って結構この何周年というのが興行のネタになるので、きりの悪そうな6周年とか14周年とかでもイヴェントが出来てしまうんですよ。まあネタはあるんだったら何でも良いから使わないとね。