拾う神?!

盗まれた傘は、戻ってきません。落とした財布も再びお目にかかれません。目の前で他人の(置き忘れた)財布を取っていった人を見ても「泥棒!!」とも声はかけられませんでした。
最近、カードケースをもらって、そこに様々な種類のカード(キャッシュカードとかは別にしてます)、例えば入館証とかスイカとかテレカとかを入れているのですが、でかくて不安定なのでたまに部屋でも落としたりしてましたが、今回は外出中の出来事・・・つまり落としちゃったんですね。スイカや入館証そして終末に使う予定の新幹線の切符など入っていて・・・「あぁ」と落胆してましたが、念のため動いた足跡を戻ってあるお店に行って「すいません」というと何故か引き出しを開けて「どうぞ」と笑顔!?手に有ったのはご察知の通り、落としたカードケース。反射的に「有難うございます」そのときはどんな表情だったのか???でもそれほど怪しまれずに身分証などで本人確認などもせずに渡してくれたのは、入館証の写真が決め手だったの?
そういえばこういう時何かお礼とかしないといけなかったのかなあ・・・。