卒業式

一般的に卒業式はいつまで行われているの?今日辺りまでなんでしょうかね?幼稚園の卒園式は、殆ど覚えていないし、小学校もあんまし…。中学校も記憶が無いなあ…。高校は式場に5分ぐらいしかいなかった。受験した大学が軒並み落ちてたので、2次募集とか受けにいったっけなあ・・・。特に真剣にすべての科目を勉強しなかったので、結局現役では合格?しなかったけどね。大学は留年もしたので仕事してたから?出席してないしね。後日卒業証書が送られて、10数年後に手にとって見た感じです。
前置きが長くなったというか最後まで前置きみたいな文章ですが、防衛大学の卒業式をニュースで見ると、そういえば昔はこれに出席したい、つまり、入学して卒業したいと思ってたっけとしみじみと・・・。だって大学にいるだけで給料もらえるし、卒業式には歴代の首相が出席するしねぇ。それにしても何で帽子投げるんだろうね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-04330619-jijp-pol.view-001