イエスマン

最近新番組とやらで、社長とか会長とか教授とか編集長とかとお会いすることが多くなりました。mxは、もともと無礼なヤツなので、敬語は何とか駆使するものの普通の人以上に横柄感が高まった対応をしていると思います。これは番組制作する為の駆け引きでもあり、偉そうにすると言うわけではありませんが、できる限り先方のわがままに似た言い分に押し切られないように強い意志を提示する感じです。まあ、周りの人々の恐縮振りを見るとみんながそうするなら、こちらはやらなくとも良いだろうと思ってしまうこともあるのですが、まあみんな「そうですねぇ」「いやー、はははは」「すごいですね」の連呼。社長とかに登り?(上り?)詰める人は、やはり褒められると伸びるタイプなんでしょうか?例え気持ちが入っていない言葉でも満足げでした。