世情

最近は、責任の取り方が変わってきているので??となることが多い。人を殺して、その罪を償うわけでもなく、自転車で逃げて首をつってハイそれまでヨ。裏金を貰って、特待生も入学させていたので、野球部は解散させて連盟から除名。でも一ヵ月後に復帰でハイそれまでヨ。この世の中は、権力ある生きているものだけのための世界なので、人殺しでも人権が守られる。通院歴があれば尚更で、治療をすればそれでお終い。「罪を憎んで人を憎まず」を実践する理想郷でもあります。例えその罪をその人が作ったとしても許される国でもあります。人を殺しても殺意がなければ大丈夫。未成年だったら大丈夫。例え懲役と言っても遥か以前のように然したる重労働を課せられるわけでもなく、朝から晩まで木工細工?箪笥や椅子を作っていれば問題ありません。多少のいじめはありますが、一般社会に比べれば・・・?!保険料の徴収の追い込みはきついけど、無駄遣いをしてもその賠償は誰もしない。天下りの役人が談合を行っても逮捕するだけで大した罪にはならないでまた別の天下り先で偉そうにしている。民間企業でも天下りは日常茶飯事なのにそう云った事には知らないふりをして自分の息子をコネで優良企業にねじ込ませる。
「兎角この世は無責任。コツコツやるヤツは・・・ご苦労さん」なんですよね。