こっち側とあっち側

小説書けます?テレビとかラジオに明け暮れていたから文章の学習は乏しいので、長文で他人が理解できる文体は確立しないまま腐ったいわゆる拙文しか書けなくなったから大変だ。小さいころから本はエロ本から百科事典まで読んで?見ていたらしい。そのまま育ったけどやっぱテレビラジオマンガに重きを置いたため、文章から疎遠になってしまって、作文すら書けないで居た。小学校2年のころに授業の一環で日記を欠かされたけど、別に日常生活には長文を書くことは必要なかったので、そのまま文字を見ることはあっても書くことは無かったなあ・・・。で、学校教育の中でいい素材の教材が使われなかったので、何も読んでみたいと思う作家作品には出会うことは無かった。特に、詩というものには石垣りんという最悪な教材が使われたので、イメージが悪く成ってしまった。この作家そしてそれを教材として使うことを決めた教育者によってスタートラインを引き下げられてしまった。もっちょっとましな作品を見せてもらっていたら・・・。なんてことは今更考えてもどうにもこうにも・・・。